記事一覧

DATE : 2009/05/29(金)

第3回餃子大会参戦レポ@「大連」(大森・山王)

餃子バトルとは!?

今日は、前の職場(プロジェクト?)の方々との、餃子大会に参加してきました。
#久々にお会いして、「焼けたねー」言われました。。。毎日、某ねずみーランドと同じ広さのエリアを移動していますからねー。無駄に広し、ウチの大学。。。

餃子大会(或いは、餃子バトル)とは、ひたすら餃子のみを食べ続け、食べた餃子の個数を争うというもの。
一応、餃子以外の注文もOKですが、ビールとかでも頼むと水で餃子の皮が嵩増しされてしまうので、不利になるので、本気でバトル人は最初から注文していません。
まぁ、30個ノルマ越えしたら、好きなもの1品注文可能というルールもあるので、30個食べたら、口の中をさっぱりさせるために、デザートやウーロン茶を頼んだりはします。

これまでに現メンバーでの餃子大会は2回開催されており、過去の桜井の成績は、42個+ウーロン茶&杏仁豆腐(第1回)、45個+ウーロン茶+杏仁豆腐+マンゴープリン+ゴマ団子(第2回)でした。
因みに、参加者の平均個数は、30個前後。過去、女性の方で30個食べた人がいると聞いたので、それは抜かそうと頑張ったら、はるかに上回る記録(…というか、既にレベル違い過ぎ扱い)となってしまいました。。。
既に、桜井は上位争いの常連に!?
餃子大会、過去の最高記録は、60個だそうですが(さすがにこれは気持ち悪くなったとか…)、男性の上位の方は、40後半~50個前後といった感じです。


「大連」の餃子とお勧めの品々(お酒含む)

さてさて、今回ですが、いつも蒲田の王将で行っていたところ、どうやら出入り禁止(←一番お店が儲かる金曜日の夜に、安い餃子しか頼まない大人数が席を占領していた為、他の客が回転しなかったとかで、店長がキレたそうで…)になってしまったとのことで、大森山王にある中華料理店「大連」で開催されました。

ジャーマン通りから、山王小に向かう道沿い(山王小の先)にある、見た目がいかにも“(うまいんだか、まずいんだかよく分からない)街中の中華屋”という感じのお店でしたが、餃子は絶品!
何でも、羽付き餃子発祥の店とか(蒲田のニーハオではない?(大連の方が古い…というか、ニーハオとかと親戚関係)らしい)。
#大森は桜井の地元ですが、全く知りませんでした、このお店(汗)。

餃子は、焼き餃子、蒸し餃子、湯で餃子の3種類があり、どれも肉汁が滴るほどジューシー。蒸し餃子や湯で餃子なんかは、小籠包のイメージが近いです。
#個人的には、湯で餃子がお気に入りでした。
また、(王将の餃子みたいに)脂っこくないので、(ノルマの)30個食べても飽きや辛さを感じなく、(バトル範囲の)40個まで美味しく頂きました。
#そうそう、にんにく臭くないので、「餃子=匂いが気になる」という方にも、お勧めです。

今回は、普通の中華料理店だったので、初めから餃子以外のものも頼んでいた為(角煮もとろけてしまうほど肉が柔らかく、美味しかったですよ!麻婆豆腐は和風っぽい珍しい味付けで、さっぱりしていました)、40個で止めておきましたが、餃子オンリーだったら、50個(40個からは自分との戦い)もいけたかもしれないと思ったほどです。

まぁ、店の雰囲気や接客態度などは、本当に“昔からあるような街中のお店”という感じなので、洒落たお店と比較したらちょっと引いてしまう人もいるかもしれませんが、お値段もリーズナブルですし、中国の白酒も結構種類があるので、お店雰囲気を気にしない方にはお勧めかと思います。
#個人的には、自家製薬膳酒が気になりましたが、アルコール度数が53%くらいと聞いたので、今回は38%のお店の方お勧めの白酒と紹興酒にしておきました(←お疲れ)。でも、こちらも非常に飲みやすくて美味しいお酒でした。


■中国家庭料理「大連」(大森・山王)

中国家庭料理 大連 - Yahoo!グルメ
大連 タイレン - 餃子、ぎょうざ(大森) [食べログ]
大連 - 大井、蒲田/餃子・中華料理一般 - livedoor グルメ
中国家庭料理 大連(東京・大森):デリシャスウェブ・バックナンバー
大連@大森 ゆきむらな食生活とか