記事一覧

DATE : 2009/10/02(金)

ハンガリーのお酒

「大学に戻ってきたー!」という事で、春学期から色々と学部時代に履修できなかった(←時間が合わなかったとかで)学部の授業を履修していたりします。

その内のひとつ、自学科(←桜井が自学科という場合、大抵は文系の方)のハンガリー語。
元々学部時代からも興味はあったのですが、卒業してから、何故かハンガリー語とすれ違うことが何回かあり、その度に履修しておけばよかったなーと思うことがあったのですよ(ーー;)。

で、今日は久々にその先生の研究室に遊びに行ってきました。
勿論、目的は(ヲイ)。
いや、この研究室には、珍しい(ハンガリーの)お酒が色々とあるのです。

今回は、唐辛子のお酒があると聞いて行って来ました。
こちらが、その唐辛子のお酒、パプリカ。

ファイル 277-1.jpg

単に辛いだけというジョークのお酒です。

そして、こちらが定番(?)のパーリンカ(Pálinka)。
学部時代にも頂いていました。懐かしい。。。

ファイル 277-2.jpg

洋ナシの蒸留酒。40度ありますが、すっきりとしていて飲みやすい。迎え酒としても使われるそうです。