記事一覧

DATE : 2010/01/29(金)

浜本打ち合わせ

…で、久々に日吉まで行ってきました。

展示は全部チェックしていたのに(…というか、実質、桜井が総監督…。だから死んだのだが。。。)、例によって欝なので、今回の作業には少し距離を置いて、諸々確認や気遣いを怠ってしまっていたら(いや、それでも一回は気になることをメーリスで言及していたことはあったのだが…)、結構色々なことが起こっていた(苦笑)。

他章にまわした写真が使われていなかったり、写真が微妙にダブっていたり…(^_^;)。まぁ、注意してみていなかった自分が悪いのだが。。。

また、いくつか画像の利用申請を追加でしなければ(ーー;)。。。
某資料館さんから、「バラバラで申請しないで下さい」って怒られたばっかりなのに…(汗)。

しかし、なんだかんだ言っても、今回の編者様と担当者様以外で、動いているのは、やっぱり桜井…だけ…?画像の申請とか。確かに使うのは、桜井関連パートではありますが。。。

とりあえず、今はレポートと、この横浜本で手一杯です。。。


余談(本日のメインのネタ?)。

打ち合わせ後、編者様と近くのお好み焼き屋さんに、食事に行きました。
まぁ、色々―思い出したくないこと含め(苦笑)。「どんどん人生落ちていってます…」言ったら、人生これから「これ以上にヒドイことが必ず起こる!」とも言われたなー。―お話しましたが、どういう経緯だったか、結婚とかの話になり、―勿論、桜井には特に結婚願望はありませんが―「最近、先輩方が結婚したり、後輩に子どもが生まれたり…という話が多くて、なんとなく“あせり”みたいのを感じるんですよねー」と話したら、「35歳までは、焦らなくても大丈夫」と言われました。

…んー。35歳まで焦らず何もしていなかったら、「いざ」というときになって、めぼしいしい人は売れてしまっていて、周りに相手が誰もいない…って事になりませんかねぇ(^_^;)。
年齢的に焦り出して、周りに誰もいなかった!…という人が多いから、“結活”があるわけで。。。

まぁ、全く結婚する気がない桜井には関係ないことですが。
…と言うか、何事にも“ピンポイント”でしか反応せず、「これだっ!」と思う物事(人←!)がいなければ身も心も動かない人間なので―神田でぶらぶら古本屋を何百件はしごしたとて、“好み”なお気に入りは見つけられても、“生涯大事にしたい一冊”を発掘することはない…というのが持論。―、それ以外には関心がないし、「これだっ!」と思った物事(人←!)は、いつまでも引きずる。

#現に、もう何年引きずってるんだろ、自分。


さらに、どうでもいいことですが、食べに行ったお好み焼き屋さんで、「たこわさ」を注文したら、ゆでたたこが、わかめと一緒にポン酢(?)に使って出てきた。わさびは、お刺身みたいに、お好みでつける感じで。

チェーン店系の居酒屋だと、生のたこにみじん切り(?)のわさびが和えてある…という感じですよねぇ?これが「たこわさ」だと思っていたので、なんか違和感があったデス。。。

しかし、この店でも、やはり桜井が注文したものは忘れられていた…(←よく注文(存在?)を忘れられる人)。