記事一覧

DATE : 2010/01/28(木)

今年は寒中見舞い

最近は、本当に絵を描かなくなりました。
自分の活動の傾向が、この数年の内に、創作から評論系に移ってきてしまっていた(…周りに創作系の友人がいなくなったので、刺激がなくなった)というのが大きな原因かもしれませんが。
ともあれ、年に一度、確実に描く時が、年賀です。今年は、年末に伯父が急逝してしまった為、急遽寒中になってしまったのですが。
年賀を書いている時間がなかったから、ある意味で、助かりましたたが…。ウチの家族、皆様…(←えっつ!?)。

さて、今年の一枚は、こんな感じです。

ファイル 281-1.jpg

時間が余りなかったので、元画像に結構手抜き感がありますが(苦笑)。
今年は、ノーマルとオタの2バージョンを描く時間はなかったので、両方に無難に使えそうなキャラ(雪の妖精ちゃんみたいな…)にしました。ちょっと、今までのシリーズとは雰囲気を変えたつもりですが、いかがでしょ?
昨年同様、塗る範囲を広く取っているので、色々と色を混ぜています。服とマフラーはほとんどわかりませんが(汗)、髪の毛と靴はわかるかなぁ。。。

ちなみに、今回着色見送りになった、もう一つの寒中見舞いの絵はこちら。

ファイル 281-2.jpg

個人的には、こちらの“ちょうたい雪だるま”が結構お気に入りだったのですが。単品で作るかなー、画像。

DATE : 2009/09/29(火)

パスの勉強にて

最近、某原稿を描くにあたって、漸くフォトショのパスを使い始めました。
これ、使いにくいんで、ずっと避けていたのですよね…。

で、最低限の使い方を調べてから(←ヲイ)使ってみたら、思ったよりも使いやすく、練習を兼ねて念願のパスで描いてみた。

ファイル 275-1.jpg

いかがでしょ?
ここのタイトルにもなっている「ちょうたい」です。やはりパスだと線がきれいだ…( ̄¬ ̄)

あ、因みに、描いてた原稿は、うまく行けば来年ぐらいにでも出版されるカモです!

DATE : 2009/01/07(水)

2009年年賀絵+寒中見舞い絵

毎年恒例の年賀絵+今年は寒中の方がいらしたので寒中見舞いも。
ここ数年は、年賀くらいでしかイラストを描かなくなりました。

ファイル 264-1.jpg

ファイル 264-2.jpg

今年のテーマは「和」。
単純に、昨年は幕末~明治(=横浜開港前後の日本)に縁があり、当時を描いたの錦絵をみる機会が多かったので(…まぁ、調査でですが)、その影響から初めて自主的に(笑)和風にチャレンジしてみました。
#それ以外では、特に深い意味はないです。

尤も、ヴェルヌなことで書き込みが多い下絵を描く時間が確保できなかったので、「柄で誤魔化せる物」というのも、今回着物にした理由のひとつにあるのですが。
着物の柄をメインにしているので、絵が細かくない分、着色では結構手間かけてました。
#しかも、結構柄つくりにハマったので、色違い=寒中も作ってしまった(苦笑)。

そうそう。
今年は、ヲタ系の方以外にも年賀イラを送るので、イラ無しノーマルバージョンも作りました。
こちらはこちらで、結構気に入ってます。
#全部、こっちで送りたかったと思ったぐらい。。。

ファイル 264-3.jpg

おまけ。

実はこんなところで撮影~。
商標とかは手を加えましたが、それ以外は今回、実はアナログでやってます(苦笑)。

ファイル 264-4.jpg

ファイル 264-5.jpg

DATE : 2007/10/14(日)

マホーン捜査官のイラスト

試験勉強していると、何故だか無性に絵を描きたくなる。
特にここ最近、お世話になります五ノ井さんのサイトによく遊びに行ってます故、その影響から"描きたい"衝動が激しく…(^_^;)。
筆をおいて随分経つが、やっぱり自分は―技術無いけど―絵描きなんだな…と思う今日この頃。

で、ついつい描いてしまいました。
#「そんな暇、無いだろう!」と突っ込まれるかもしれませんが、桜井は今回のソフ開は諦めました。基本情報取得すれば、1年間はソフ開午前試験が免除になると聞いていましたが、なんかその制度無くなったみたい(T_T)q。。。なら、今回じゃなくてもいいじゃん…と。最近は病み過ぎて、勉強する気力もないし。それにシスアドや基本情報とはまた回答方法も違うし、時間も長くなるのだから、まずはどんなものか、試さなきゃ!(と、言い訳してみる)。

最近巷で大ブレイク中のマホーン捜査官ことウィリアム・フィクナー様です。(クリックで拡大)

ファイル 250-1.jpg

今回は、"表"に載せようと思ったこともあり、極力フィクナー様に似せて描いてみました(って、殆ど似てないが…)。
#色々と練習してみて、同人レベルではOKな感じのは描けていたのですがね。流石に、一般向けのサイトの場合、"俺的イメージのマホーン"は反感くらいそうで。。。あぁ、でもマホーン本は出したい(←実は、ネタは描き起こしてたり…苦笑)。。。丁度来年、徒歩でもいける距離で洋画海外ドラマオンリーイベントあるし。。。10年以上ぶりに、イベント参加を思案中な今日この頃。
以下、この折りたたみの中は女性向け同人サイトについての話なので、"女性向け"と言うのが分からない方、及びそういう話に嫌悪感を持つ方はスルーして下さいね~(^_^;)。

…というのも、その手の同人サイトを巡ってみましたが(→イラストの描き方を見るのが目的だったので、テキストサイトは見てませんよ~)、マホーン・イラが全く無かった。。。脱獄専門のサーチでは腐女子受けがいいのか"マホーン受"(←やはり同人だと、公式で攻めなキャラは受けになるのね(^_^;)。。。)なるカテゴリがあったのですが、テキストすらも登録サイト無し…。やはり、脱獄CPでは兄弟かATが多い。しかも、ほぼネタが刑務所(=シーズン1)で止まってる。。。やはり、死人が出る2は受けがよくないのか?
何故だろう。なんか、こうまで"ありそうで"無いと自分が描いてみたくなるんだな(←やっぱり根腐れ?否、仮に描くとしてもギャグだよ!)。。。
因みに、ちょっと海外の方も見てみましたが、やはりこちらはテキストが主流みたいですね。マホーンとパムのテキストはありましたが。
しかし、驚いたのは、その手の総合サーチサイトで、超自然の登録サイト数が200越えしていたこと!普通、どんなに一大ブームを起こしても30行けばいい方。多くても50。凄い人気でも100いくことはめったに無い。兄弟のロードムービーということもあり、ある程度そっち受けしそうなドラマだな…と思っていましたが、ここまで"兄弟"ものの腐女子受けがいいとは想像もしていませんでしたよ。桜井の場合、Xファイルっぽい内容に引かれて見始めましたが、スケールや設定などがいまひとつだったので、見るのを止めました(展開は一応見ていたので気にはなるけど)。。。だけど、何故か(全く目立ってないのに)めちゃくちゃ人気がある(某海外ドラマグッズ専門店での売れ行きも凄い)。若いお兄ちゃんの兄弟だけが取柄(→所謂イケメンが出るってだけのドラマ)の海外ドラマと侮ってましたが、その設定が当たったんですねぇ。
"おっさん"の医者二人組みの設定は普通の(?)腐女子には受けなかったか(苦笑)???

しかし、フィクナー様を描くのは難しい。何がって、桜井の苦手なものが全て凝縮されているのです!

・面長(→コンスタのキアヌは誤魔化したが、フィクナー様は出来ない…)
・デコ広い(→妹が「後退?」と言ってましたが、昔からこの位置!)
・前髪がない(→個人的には前髪在りのフィクナー様が好き)
・顔の彫りが深い
・鼻が高い
・素敵なおじ様(←マホーンは若者キャラではない…)
・目が小さい(=アニメキャラようにデカくない)

…etc

正直なところ、ここまで苦手要素が凝縮されたキャラ(と言うか、人)はなかなかいない。今まで、避けて通ってきたものが突然行く手を塞いだかの如くです(-_-;)。
で、これだけ苦手要素で構成されているのであれば、自分の技量を上げるためにもチャレンジしてみようではないか!と頑張ってみた次第。

取りあえず、フィクナー様って、典型的な欧米人の顔立ちなので、一番描き易そうな(←高い鼻を正面からって難しい…)横顔で描いてみました。

今回はほぼデッサン調。漫画風にブレークダウンしようと試みたのですが、中の人に似せての試みは今の桜井にはちょっと難しかった(-_-;)。。。

もともと練習でデッサンっぽく輪郭線を描いていた絵をスキャンし、フォトショで着色。
練習用で描いたものを本採用した為、実はスーツの下半分は別の紙に描いて付け足したもの。フォトショで主線を上手く合成しました。

はじめは、水彩画風に描いてましたが、結局、薄く着色していたレイヤーを他の色とのバランスをとる為、重ねてしまい(←透明度上げてたのに意味無し。苦笑)、いつもと変わらない不透明な感じに。。。

こだわった点としては、影ですかね。
いつもは単色で塗って、焼き込みで影を着けているのですが、今回は焦げ茶系の色を使ったりして影を着けました。

う~ん、後ろの髪の毛とか、微妙に修正したいところもあるのですがね。
前髪の方で、影が薄かったのが気になって、濃い目のを塗って、後ろの髪の影も塗っておくのを忘れた。。。
…というか、描いてたスペックのいいマシンのモニタでは気づかなかっただけなのだが。
…って、どの道塗り忘れか。

で、愛を込めたのは、やはり"目"ですね。
桜井は愛があると目を描き込みます。「画竜点睛」の話もありますが、やはり目は命でしょう。
今回も青系(と一部緑系)の色をふんだんに使い、色々と描き込みました。
#因みに、"前回"はコンスタンティンの公式ファンアートサイトに投稿したタイラー様&バデルトさんイラスト(←コンポーザーのファンアートを堂々と投稿するヤツも珍しかろう…)のバデルトさんの目です…(苦笑)。

…という具合で、まぁ、桜井の持てる技量を総動員して、描いてみました。まだまだ力不足ですが。
目の保養になるマホーン捜査官(&フィクナー様)は五ノ井さんのマホーンさんサイトでご覧下さい。

でも、フィクナー様を描くと、何か技量が上がったような気がします。これからも頑張って描きたいなぁ。Dr.ケラーマンとか。。。
#因みに、絵の勉強中の妹にもこれは絵の技量UPに最適なモデルだとお勧め中。妹も結構のる気みたいですが、「愛が無いからなぁー」と一言。確かに愛がないとね…。

DATE : 2007/08/17(金)

連行される宇宙人

今の職場、本当に背の高い人が多いです。
エレベータの段差、2段分くらいの差があったりします。

だから、そういう方々のど真ん中に桜井が入ってしまうと、

イラスト 64.png

…まるで連行される宇宙人のようです。。。
#最初は「アルと大佐に挟まれたエド」…言われてたんですがね(注:元ネタはハガレン)。桜井が「連行される宇宙人」と言い出して(主張して?)からは、こちらが定着。

勿論、「連行される宇宙人」の元ネタは超有名なこの写真↓。
UOとか日々のこととか徒然と: 捕まった宇宙人

因みに…、10年前まで桜井はかなりの宇宙人&UFO&超常現象マニア(ヲタク?)でした(まぁ、この頃はちょうどタイミングよく、X-ファイルやMMRが放送されていた時期でしたが)。。。当時、一番行きたかった場所は、もちろんエリア51(爆)。結構マジで行き方の情報収集してたな(英語、出来なのも忘れて。笑)。。。
で、その後、周囲に仲間を見つけられなかった為(ネットがない時代だもん…)アニオタに転向し、ギャルゲーマーになるも、…アンチ・ギャルゲー派が友人に多かった為、最終的にオリジに転向。が、2002年に運命の出会いを果たし、現在の映画(サントラ?)ファン―否、自称世界一のバデルト・ファン―に至る。。。

しかし…、「どこで道を踏み外したんだろう」と回顧してみても、いづれにせよ、真っ当な趣味ではなかったことは確かだ。

DATE : 2007/01/03(水)

明日から仕事~

イラスト 2.png

やっぱり明日から別の職場だと思うと、寂しさがこみ上げてくる。
もうみんなに会えないんだ…(悲)。

頑張ろうと思っても、やっぱり新しい場所/仕事への期待以上に、新しいことへの不安や前の現場を懐かしむ気持ちが大きい。

#…というか、先ず具体的な不安として、待ち合わせのロビーって何階だったっけ(爆)。

誰からとは言わないけれど、「頑張って!」の一言が欲しいと思ってしまう。

只今「甘え」と格闘中。

DATE : 2007/01/02(火)

年賀イラ、ようやく完成

ファイル 82-1.jpg


          貴方という羅針盤を胸に
          私は私を見つける旅に出る
       そして「大好きな自分」を見つけたら
          いつかまた貴方に会いたい

             Bon voyage !

          この絵を貴方に捧げます

…と、言うわけで、2007年の年賀イラです。

28日に過去12年間分のバグ出し(笑)が行われたので、今年からは心機一転で旅立とうという抱負を描いてみました。
服装は、「旅立ち=冒険=武装」と思ったのですが、絶対に鎧は着せたくなかったので(というか、それが抱負なので)、軽装に。
ここまで前向きでさわやかな絵を描いたのは、過去12年間でもなかったかも。
一昨年の某同人冊子に載せた絵なんざ、血痕散らばる中、銃を持った人が「誰かココから助けて…」と嘆き叫ぶ絵でしたさ…(-_-;)。
絵って、人の心を表しますねぇ…。

まぁ、いらないとは思いますが(と言うか、そもそも見てないとも思いますが)、この絵はお世話になったネギ嫌いの某方に差し上げます。

社会人になって、冬休みが減って、イラスト描く時間が減って…。
しかも、去年はただでさえ普段から帰りが遅く、下絵すら描く時間がなかったのにもかかわらず、29日は半日睡眠(前日がオールだったから)と半日落ち込んで嘆いて泣いていました。
ちなみに、何で泣いていたのかは前日の日記を見てもらえればですが、僕の家族は全員そんなこととも知らず(気づかずor察せず)、二日酔いで倒れていると思い込んでいました。

子供の心、親知らず。

だから、僕もそう見せていたのですが、お陰で翌日からは(遊んできたんだ、反省しろの意味で)大掃除他年末の家事が降って来た。。。

こういう家庭で育ったから、俺は性格が歪むんだ(苦笑)。

と、言う事情で、下絵を書き出したのが、紅白が始まってから(死)。昨日は必死に色塗り。

そして印刷して出そうと試みれば、年賀状が足りない!つーか、俺の分、無い!
ひどいよぉ、ひどいよぉ。。。(T_T)。
しかも、印刷して見ようにもきれいに印刷されない、差出人部分の設定が宛先別に変わる(謎)。

さすがにバグ出し(笑)する気力も無く、ポストに投函するのは、明日にしますた。

しかし、ここ最近、まともに描くのって年賀だけになってきた…。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ