記事一覧

DATE : 2009/09/29(火)

とりあえず移転!

お久しぶりです。

「ちょうたい★journal」が移転しました。
新アドレスは「http://cyoutai.me.land.to/」です。
#旧、http://w5.abcoroti.com/~cyoutaijournal/

最近、また日記がご無沙汰じゃないかー!!という状態でしたが、いやいや、最近は結構ネットに繋がっていたのよ、日記を描けてないだけで。
実は―旧アドレスでも告知しましたが―使用していたレンタル・サーバがサービス終了になるとの事で、急遽新天地探しをしていました。。。
#しかも、なんかサーバが攻撃されたとかで、最近のデータが一部飛んで修復負荷になってしまったし…(←バックアップ前)。

…という事で、色々描きたいこともあるけれど、まずは移転してからでないと無駄になるので、ご無沙汰してました。

で、とりあえず新天地?を見つけたので、ここから再スタートをしたいと思います。
まぁ、こっちよりもファンサイトのほうを早く移転させなきゃなんないんだけど。
ちょうど、リニューアル…というか、英語版をオープンさせようとしていたところだったので、移転+英語版製作でたぶん暫くはこちらに掛かりきりになります…。すみません。

こっちも、どうせだったらとHPを再開しようかと考えているので、まだまだ昔ほどはかけないかもしれない。
そんな状態ですが、生暖かく見守っていってもらえるとウレシイです。

あ、もしこの日記に不具合があったらすみません。
鯖が変わって、うまく設置できなかったり(鯖に制約があったりいろいろ、前のところは何でも可だったので使いやすかったのに…)したので。

DATE : 2007/12/03(月)

しばらく更新STOPしてます…

こんにちは。桜井です。

かれこれ1ヶ月更新がない状態で、常連の皆様はじめ、いつも楽しみに記事を読んで下さっている皆様、本当に申し訳有りません。

現在、更新がないの(及び、お世話になっているサイト様に遊びに行けない、コメント書けない)は、別に桜井がこの日記を放置した訳でも(、心変わりして、別サイトに遊びに行くようになった訳でも)なく、単に本業の稼動が高い上、休日も私用や家事で休む暇すらないと言う状態に陥った為です。。。
書きたいこと―元ネタ、日記&レビューなどの書き途中原稿は、PCから桜井の脳内に至るまで、たくさんたまっているのですよ…ホントに。

11月はまた、色々と有りまして。
#今年もまた出てたんですよ、桜井の職場移動問題(今度は、原因は相手側にあるのですが…これは追ってご紹介したい…)!

土日にUP出来る状態に持ってこようとしても、私用(←まぁ、旧友と会う時間やオフラインの付き合いは元々スケジュールに組んでいたものだったで、)や家事(←こっちが、休日に休めず、ネットもできない主たる原因だね)に追われてしまい、自分の寝る時間すら確保出来ず…。
#あ、でも、バデルトさんのファンサイトの方では、作品の地上派放映情報だけは、何とか更新してます。。。こっちは、日付と放送局+紹介分の使いまわし(苦笑)だけの数行で事足りるので。
#…だから、早くフィクナー様のファンサイトもちゃんと作りたい…。
#余談だが、バデルトさんの方で「これだけはっ!」とホントに時間の合間を縫ってUPしておいた、“『リベリオン』、テレビ東京で放映”の最新情報。後で気づいたのですが、『リベリオン』って、フィクナー様も出てるじゃん…(-人-;)。やはり、桜井の中では、「バデルト>フィクナー」何だな…と思った瞬間。

主婦になった覚えはないのに、最近はなんか主婦もどきしてます(こちらの話もおいおいUPしたい…)。

で、近況。
納品が今月半ばにある為、テスト・フェーズ―24時が終業時刻とかで日々頑張ってます。。。
#こちらもまた色々と問題ありなのです!ホント、書きたいお話が盛り沢山…。
取りあえず、今月下旬になれば、少しは楽になれるかと。。。
#…あぅ、でも、本業が少し落ち着いたなら、取りあえず今は放置中の起業の話と研究会の原稿書き&忘年会幹事etcが、腐りかけているのだよ…。
#今年の11月から12月にかけては、何故か本当に忙しい。。。

その時に、溜まった2か月分を更新したい(…と言うか、します!)。。。

その時まで、今しばらくお待ち下さいm(__)m。。。

以上、弁明と予告編(?)でした。眠いっ!

DATE : 2007/03/03(土)

About Webmaster

今頃ですが、管理人についてです。

名前:桜井飛鳥(さくらいあすか)
年齢:自称28歳、周囲曰く32歳(2007年現在)
職業:一応駆け出しプログラマー(基本情報技術者)、自称テスター
専門:科学史(特に錬金術、天文学史)、WEBにおける著作権問題
所属:情報処理学会、日本ジュール・ヴェルヌ研究会

自称クラウス・バデルトの世界一のファン。
相鉄が好き(特に8000系)だけど、てっちゃんでは無い。

最近は、イラストや小説はご無沙汰で、映画・サントラにどっぷり浸かっております。
好きな人は勿論、クラウス・バデルト!桜井が唯一"ファンである"と自信を持って言える方です。
でも、ブライアン・タイラーも注目しています(『コンスタンティン』で共同作曲しているので浮気をカミング・アウト)。スコアもさることながら、なんと言ってもビジュアルがカッコイイ(ヲイ)。
好きな俳優は、ウィリアム・フィクナー、劉燁[刘烨]、ガイ・ピアース。これらの方々は基本的に、(それ以前から色々と作品は観ていたのですが、)クラウス・バデルト絡みの作品を見て好きになりました(ガイ・ピアースは『タイムマシン』以前から好きな俳優でしたが)。見た目のカッコよさよりも、演技力があることに惹かれました。
好きな映画は、(お金をかけた大作系に限ると)『PROMISE 無極』が一番好きです。
因みに最も好きなアニメは、『DTエイトロン』。

語学力は怪しいものがありますが、一応英文なら大意は取れてる筈。その他、フランス語、中国語を四苦八苦して読むことも有り。
でも、基本的に文章を読むのが殆どなので、喋れません、書けません。
強いて、「読み書きできる」言語を挙げるなら、C言語です(苦笑)。

ジュール・ヴェルヌが好きです。
研究会にも顔出してます。時々何か執筆させて貰ってます。

ヴェルヌに関わっている関係上、おフランスなものとの接点が多いですが、おフランスより、ドイツの方が好きです。
フランス映画よりも、ドイツ映画のほうが関心あるし…。
…というか、"ドイツ"とつくものは基本的に無条件で好き。
オリバー・カーン(GK)とか、アルブレヒト・デューラー(画家)とか、ヨハネス・ケプラー(天文学者)とか―勿論クラウス・バデルトも!―、ドイツ人の方が好きな人多いです。
桜井とフランスを結び付けているのは、ジュール・ヴェルヌ(とそれに関係する諸々)の存在くらいカモ。。。

DATE : 2007/03/02(金)

About "ちょうたい★journal"

今頃ですが、このサイトについての説明が一切無いので、この辺でご説明を…。

"ちょうたい★journal"とは

「ちょうたい★journal」とは、管理人のイラスト・写真・小説サイト「COMPLEX OF MYHT」(現在閉鎖)で書いていた日記「ちょうたいの独り言」と、クラウス・バデルトのファンサイト「Klaus Badelt unofficial FAN PAGE」で書いていた日記兼更新情報「クラウス・バデルト雑記帳」を統合し、且つ新たなコンテンツとしてエンタメ情報を提供する「ちょうたい☆じゃーなる」を追加した日記サイトです。
ばらばらのサイトで書いていると、どちらか一方のサイトで音信不通状態になることが多々あった為、2007年に生存確認用の意味も含めて併合致しました。
その為、生地にばらつきが出ていまいましたが、この点はご了承下さい。。。

"ちょうたい★journal"での取り扱い記事

メインは管理人の日々の絵日記(ちょうたいの独り言)、及びクラウス・バデルトネタの日記になっております。
#日記には時々重い記事あります。。。スマン(-_-;)。

その他の記事として、映画・サントラのレビューなどを扱っておりますが、位置づけとしては、クラウス・バデルトのファンサイトの延長戦(余談やネタ、RC組みの応援、ファンサイト内では書けなかった毒舌、関連する話題、レビュー・解説など)です。
基本的に日記以外は、何か纏まったサイトを作る為の設計メモだったり…。

2007年後半からは、ウィリアム・フィクナー絡みの記事も扱っています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ